SSブログ

2月14日 その3 神奈川マラソン [ジョギング]

2/4(日)、神奈川マラソンに参加してきました。

kanagawa_marason02.jpg

結果! 

タイム(グロス) 00:40:32
種目別順位   86/612
総合順位    214/1381

惜しくも、ひそかに狙っていた40分を切ることができませんでしたが、
前回より、2分半近く短縮できたので、かなりの好成績かと^^v
(参考:前回記録)
 タイム(グロス) 00:42:52
 種目別順位   82位/380
 総合順位    242位/1353

今回の会場は、日清オイリオグループ 横浜磯子事業場というところ。
そこをスタート&ゴールとして、一部海沿いを走るコースでした。

余裕を持って、スタート2時間前の8時に磯子駅に着。
海側の陸橋を渡ったらすぐ会場です。
2時間前でも結構もう人が集まっていました。

kanagawa_marason03.jpg

【受付】

受付のある広場に向かったんですが、その途中の道路の脇に
すでに陣取っている人がいっぱいいました。”なんで中に
場所とらないんだろう??” って不思議に思っていました。

後でわかったんですが、スタート時間が近づくと、広場とスタート地点を
つなぐ通路が狭くなっているので、そこが大渋滞していました;;
だからわかっている人は奥には行かなかったみたいです。

【食事】

前回、2時間前に食事を終わらせてちょうどよかったので、今回も
2時間前の8:15にバナナとプロテインを飲みました。
アミノバイタル プロはあとで飲もうと思ってかばんにしまってたら、
荷物と一緒に預けてしまって、結局飲めませんでした;; ショック...

【荷物】

今回は、応援がいなくて一人だったので、貴重品を預けました。
その預け方というのが、まず受付で200円を払って巨大なビニール袋を
もらいます。(厚手のゴミ袋ってところでしょうか^^;)
次にゼッケン番号と名前をビニール袋に書いて、預けるものを中に入れて
預ける場所にもって行きます。
預ける場所というのが、単に番号別に仕切られた原っぱ^^; そこに
どさどさ置くだけ。 ほんとに大事なものはもってこないに限りますね^^;;;

 【ウォーミングアップ】

1時間前になったので、軽くウォーミングアップを開始。 ストレッチとジョグを
繰り返して、最後に軽いダッシュを何本か。 計30分やったら上のシャツを
着替えに戻りました。

【スタート】

今回のスタート位置は自己申告タイム順だったので、目指せ39分台ということで、
39分以内の集団(要するに先頭集団^^) に場所をとりました。
中にはどう見ても39分以内で走れないだろ? ってひとが混じってましたが...
スタートすると、なんか後ろから押すやからがいてものすごくやだったけど、
なんとか流れに乗って快調ににスタート。

今回は最初から飛ばすつもりだったので、そこそこ速そうな人をペースメーカーにして
みました。 多分キロ3分40秒前後くらいのペース??

kanagawa_marason04.jpg(これはハーフのスタート風景)

【~3km】

12分きるくらい。やはりキロ4分きるくらいのペース。 このまま行けば40分に
なれそう。 そんなにきつくないしこのままのペースでいけるかな...って
思ってましたが・・・・

【~5km】

スピード練習を5kmしかやってないので、ちょうどきつくなってくる時間帯です;;
さらに、海沿い特有?の強風が吹いてきて、心が折れかかりました;;
めちゃくちゃつらくて”歩いちゃうか?” って思うくらいつらくなりました。
何度もついていけそうな人をペースメーカーにするも、ずるずる離されてしまう次第;;
やはりスタートダッシュは無謀だったか??

【~7km】

のこり3km。 キロ4分で走ったらあと12分。 40分で走りきるにはここを
28分で通過すれば... と思っていたら、28分を少し切るくらいのタイム@@;;

あれ?もしかしたら、40分切れるんじゃない!?!? と希望の光が見えてきて
俄然やる気が沸いてきました^^ が、体は結構限界のようで、ペースを維持するのが
精一杯;; ぎりぎりついていけそうな人をペースメーカーにして、ほんとに
歯を食いしばりながら、ついていきました。

【~ゴール】

最後、同じペースではしっている高校生への声援がすごかったんですが、この声援は
自分へのものだ! と思って最後の力を振り絞りました^^
直前に40分過ぎてしまった事に気づいたので、少し気が抜けてしまってしまいましたが、
自己新更新のため歯を食いしばってがんばりました^^

ゴールはお決まりのダッシュで^^;; と思ったんですが、もうダッシュできる余力も
残っていないくらい力を使い果たしてしまっていました;;

kanagawa_marason01.jpg死にそうな顔してます;; フォームもばらばら...

【反省】

前半のあまりにも速いペースのせいで、Totalではタイムを大幅に短くすることができたけど、
途中の大ブレーキが長引けば、タイムが悪くなっていた危険性もあったわけで、
前半の飛ばしすぎも良し悪しだなぁ.... まだ、自分のベストタイムを出すための
ペース配分をどうすれば良いかがよくわかってません^^;; イーブンがいいと
言われるけれど、イーブンって案外難しいんですよね^^

この後、ビール飲んで子供の添い寝をしたらものの見事に風邪引きました;;
体を酷使した後に気を緩めちゃ駄目ですね^^;;
当然一番酷使した肺もやられて、軽い肺炎になりました....


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。