SSブログ

スカパーHDとSony製チューナーとRECBOX その1 [ショッピング]

テレビは地デジ化に伴い、ハイビジョンになったけど、スカパーは
標準画質(SD)のままだった。

28インチTVのときは、SDでも問題なかったけど、42インチに
画面が大きくなったら、ちょっと耐えられない画質になっちゃいました^^;

テレビのアナログ放送は来年夏に終わるけど、スカパーがハイビジョン(HD)に
完全移行するのはまだ先みたいだけど、いまSDからHDへ乗り換えキャンペーンを
やっているので、それに乗っかることにした( ̄ー ̄)v ブイ!

onecoin_banner

今使ってるSDのチューナーは、これまたキャンペーンで無料でもらったものなので、
レンタル代とかはかかってない。 これをHDに切り替えると、HD用のチューナーを
買うか、レンタルしないといけない。 買うと19800円。レンタルだと630円/月。

が、12月末までにSDからHDへ切り替えると、チューナーレンタル代が

630円/月 → 100円/月

になるとのこと。 ということで、早速申し込みました^^v

で数日後、HD用チューナーが届きました^^v

skyperfect01

チューナーには3種類あって、

1.HDD内蔵Panasonic製
2.HDD無しSony製
3.HDD無しスカパーブランド

1.のHDD内蔵はHDDが320GBしかなくって、73時間しか取れないらしい。
テニスをとると、あっという間にそのくらい行っちゃうので、HDD内蔵型はパス。

2と3は、申し込み時には選べなくって、来てのお楽しみ。 ただ、Sony製は
色々評判が悪い?みたいなんで、スカパーブランドが来ればいいなぁ・・・ と
思ってたんだけど、届いたのはSony製(T_T) ウルウル

skyperfect02

早速、SDのチューナーを外して、新しいチューナーにチェンジ。
HDMIでTVに繋げばいいから接続はあっという間。 いやぁ、HDMIさまさまで。

で、TVの入力を切り替えて、GAORAのCH(602)にチャンネル合わせて・・・・

”契約しないと見れないよぉ!”

のメッセージが( iдi ) ハウー

あれぇ、切替申込書に602chの契約も書いたはずなんだけどなぁ・・・と
思って、同封されてた説明書を見たら、

”接続してから1~2時間経たないと
見れるようにならないよ”

って書いてありましたヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ
でも、30分もしないで見れるようになりました。

その後は、前に買っておいた2TBのNAS(IOデータのRECBOX)をチューナーに
登録して、録画準備も完了。

recbox01

あとは、”テニス”のキーワードで、録画予約だっ! って思って設定しようとしたら、
どうやらキーワードでの予約機能はないっぽい・・・・

うーん、改めて今まで使ってた東芝のレコーダーは高機能だったんだなぁと感心。

RECBOXを使っての録画編は、また後日。

 

 

人気ブログランキングへ ブログランキング参加中!このボタンをぽちっと^^

 

ビーチテニスの公式HP(日本ビーチテニス連盟 JFBT)はこちら
日本ビーチテニス連盟 JFBT 公式ブログはこちら。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。