SSブログ

種子島&屋久島ツアー3日目 ~屋久島 縄文杉トレッキング ~ウィルソン株 [旅行]

トロッコ軌道をひたすら歩き続けて、やっと最初の
有名?な屋久杉に到着。

yakushima0311

8:15 3代杉というらしいです。

一代目は、約1500年前に倒れた杉の木。
二代目は、その一代目の倒木の上に成長したもので、約350年前に伐倒。
三代目は、その二代目の切株の上に成長したもの。

という感じで、一代目が朽ち落ちて、空洞になってます。

yakushima0312

これだけじゃ、大きさがわからないんで、横に並んでみると・・・

yakushima0313

ちなみに、まだまだ小さい方です(@ ̄□ ̄@;)!!

さらにそこから1時間。やっとトロッコ軌道の終点です。

yakushima0314

9:21 大株歩道入口に到着。

というか、ここからが縄文杉トレッキングの本番。

大株歩道入口から縄文杉まで、登山道を2時間ほど登ります。
途中トイレはないので、ここで済ませておきます。

yakushima0315

休憩&軽く食事を取る人であふれかえってます。

yakushima0316

9:35 次の目的地、ウィルソン株に向けてスタートです。

yakushima0317

いきなり最初から急なのぼりの階段でスタート。
その後も、道なき道を登っていく感じで、
子供の頃、探検だーとか言いながら近所の山を登ってたのを
思い出します(^u^)プププ

yakushima0318

途中、翁杉と書かれた切株みたいなものが出てきます。

yakushima0319

9:52 翁杉は推定樹齢2000年の杉だったのが、2010年9月10日に倒れてしまった
らしいです。 樹高23.7m、幹周り12.6mで、縄文杉の16.4mに次ぐ太さだったそうです。

9:59 さらに進むと、大きな株が見えてきます。

yakushima0320

ウィルソン株という巨大な株で、中は10畳くらいの
広さがあり、中に入って記念撮影するのに
ちょっと順番待ちしたりしてます。

yakushima0322

yakushima0321

ちなみに、並んでみるとこんな大きさ。 中に入ると・・・

yakushima0323

しゃがまずに、普通に入れます。

yakushima0324

広々としてます(´ー`) ウフフ

yakushima0325

上を見上げると、空が見えるんですが、その形が
ハートの形をしているんで、それをバックに記念撮影するのが
定番らしいです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

10:10 ひとしきり見学したら、再びスタート・・・

 

つづく。(スタートしてからすでに4時間経過・・・)


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。