SSブログ

住宅用火災警報器 けむり当番 [ショッピング]

市の火災予防条例で、5月31日までに住宅用火災警報器の設置が
義務化されています。

で、ホームセンターでちょっと見てきたら、結構高い^^;
なので、いつも通り通販で買ってみた('▽') アハハ

Panasonicの住宅用火災警報器。 単独型というのと連動型というのがある。

単独型は、その名の通り、その装置が煙や温度を検知して警告音を出すもの。
それに対して、連動型というのは、親機と子機があって、家じゅうに設置した
親機&子機のどれか一つが検知すると、それ以外の警報器がすべて一斉に
なるというもの。

なので、もし1Fの台所で火災が発生したら、同時に2Fの寝室の警報器が
なるという感じ。

住宅火災による死亡の原因は、逃げ遅れが一番多くて6割を占めているそうです。
なので、いかに早く警報を鳴らして気が付くかが大事。

買ったのは、まず親機と子機のセット。

 

子機を同じところで追加しようとしたら、すでに品切れ;;
仕方がないので違うお店でいくつか買った。
 

 

 

寝室と階段につけるのが義務化されており、台所は推奨らしい。
まぁ、付けるんだったら台所もつけようかと。
結構、お金かかった("▽"*) アヒョ


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。