SSブログ

IIJmio高速モバイル/D と docomo HW-01Cのセキュリティ設定 [Android]

タブレットも外で使えるようにと先日申し込んだIIJmio高速モバイル/D

 

初期設定のままだと、セキュリティがちょっと心配。

なので、いくつか設定を変えておきます。

1.HW-01Cログインパスワードの変更

これは必須。 初期値が0000になっていることは、周知の事実なんで、速攻で変えます。
システム設定 → ログインパスワードの変更で、半角英数字15文字以内で設定。

2.SSID変更

デフォルトのままだと、HW-01Cでつないでますよー! と声を大にして言ってるみたいな
もんだから、機種が特定できないように名前を変えておく。 まぁ、一覧に出てきたときに
自分がわかりやすい名前に変えるというのもあるけどね。

無線LAN設定 → 無線LAN基本設定 で、SSIDの欄に変えたい名前を入力して【適用】

mio11

mio03

3.セキュリティ設定の変更

デフォルトのWEPは簡単に破ることができる暗号化方式なんで、認証方式を
WPAもしくはWPA2に変えて、暗号化方式をAESに変える。

無線LAN設定 → 無線LANセキュリティ設定 を開くと、WEPになってるはず。

mio10

mio08

そこで、IEEE802.11認証を、WPA2-PSKを選択。 つなげるモバイル機器がWPAまでしか
対応してない場合は、WPA/WPA2-PSKでもOK。

で、WPA暗号化方式をAESに設定。

mio17

4.MACアドレスフィルタリング

設定されたMACアドレスの機器からしかアクセスできないようにする設定だけど、MACアドレスは
偽装できちゃうっぽいんで、気休め程度かと。

MACアドレスフィルタリングモードを許可にして、その下に、つなげたい機器のMACアドレスを
入力。

mio18

これで、一通りの設定は完了。

ちなみに、SSIDの設定やセキュリティの設定を変更すると、そのたびに接続が切れちゃうんで、
USB接続でまとめて設定しちゃったほうが楽かも。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。