SSブログ

三鷹の森ジブリ美術館に行ってきました [旅行]

お休みをいただいて、三鷹の森ジブリ美術館に行ってきました。

IMG_2265.JPG

1.入場チケット購入
 入場チケットは、日時指定の予約制なので、事前にローソンチケットで購入しておく必要があります。
毎月10日に、翌月分のチケットを発売されるので、公式サイトから事前に購入しておきましょう。
平日分だと即日完売にはならないみたいで、2/15(木)分の予約を1/15に取れました。

CameraZOOM-20180215212209629.jpg

2.入場時間
 開館時間は10時から18時なんですが、入場時間は10時/12時/14時/16時 の4回で、指定時間の30分以内に入場しないといけなくて、さらに入れ替え制ではないので、時間がたてばたつほど入場者がどんどん増えてくるという仕組み。なので、最初の10時入場がお勧めらしい。

3.ルート
公式サイトで紹介されているルートは、JR三鷹駅南口から玉川上水沿いをゆっくり歩いて約15分。または、三鷹駅南口から出ているコミュニティバス(大人片道210円)を利用して約5分。10分刻みで出ているので、そんなに待たずに乗れるみたいです。

今日は9時半には三鷹駅に着いて、玉川上水沿いの遊歩道「風の散歩道」をのんびり歩いていくつもりだったんだけど、今日に限って電車が遅延(。>_<。) 三鷹駅に着いたのは10時過ぎ・・・
なので、のんびり歩くのはあきらめて、三鷹駅南口から出ているコミュニティバスを使うことにしました。 バスの乗り場は、南口を出て、左手側に降りていったら、少し離れたところに分かりやすく表示されていました。

バス停は4つ目。専用バスではなく巡回バスなので、降りそびれないように。

PSX_20180215_212333.jpg

4.入場
降りたらすでに入り口まで長蛇の列。

IMG_2263.JPG

列の最後尾に並んだら、そこにはダミー?の受け付けがあって、受付嬢にトトロが座ってて、その下にはまっくろくろすけがわさわさ隠れてました。

IMG_2259.JPG

IMG_2258.JPG

5.展示物
残念なことに、建物内部は撮影禁止なので、パンフレットの絵しか載せられません。

IMG_2268.JPG

常設展示室「動きはじめの部屋」
アニメーションの仕組みをスタジオジブリのキャラクターを使って説明しています。
ネタバラシみたいな展示方法なので、なるほどねーとよくわかりました。

カフェ「麦わらぼうし」
11時からオープンなんだけど、結構並ぶらしいということで、11時ちょっと前に言ったらすでに長蛇の列。1時間待ちと言われたけど、急ぐ必要もないので一時間待ちました。

IMG_2266.JPG

IMG_2267.JPG

入場したら、真っ先に並んだほうがいいかもしれませんね。
メニューはこんな感じ。 作品に出てきたものを再現したものが並んでます。 メニューには写真がないので、公式サイトで確認しましょう。

IMG_2270.JPG

IMG_2271.JPG

IMG_2272.JPG

頼んだのは、「麦わらぼうしのパフェ」

IMG_2276.JPG

「ちっちゃなマダムのチョコケーキ」

IMG_2278.JPG

「ふわふわミルク入りコーヒー」

IMG_2279.JPG

屋上庭園 ロボット兵
らせん階段を上った先の屋上庭園には、唯一写真が取れて触ることができる劇中再現品が置いてあります。

ロボット兵
IMG_2289.JPG

ラピュタのブロック?
IMG_2292.JPG

読めるぞ読めるぞ(≧∇≦)/
IMG_2291.JPG

常設展示室「映画の生まれる場所」
アニメーション映画ができるまでのプロセスや作成現場を紹介しています。

映像展示室「土星座」
20分間隔で約15分の短編アニメショーンを上映しています。
結構楽しみにしてたんですが、個人的にはいまいちかなぁ・・・ヽ(´~`;)

6.見おわって
もうちょっと、トトロの世界みたいな幻想的な空間を想像してたんだけど、ちょっとおしゃれな建物で、「作品や制作現場を紹介」しているというものでした。期待が大きかっただけに、ちょっと外した感じかなぁ・・・

7.番外編
お昼ご飯は、井の頭恩賜公園内にある、タイ料理を中心としたアジア料理が食べれるペパカフェフォレスト

CameraZOOM-20180215144113927.jpg

ただ、ランチタイムが14:30?までだったみたいで、ランチメニューが終わってしまってました。
ランチ以外だとちょっとメニューがさみしくなります。

CameraZOOM-20180215144855364.jpg

仕方なく?頼んだのは、「豚挽き肉のオムライス」

IMG_2296.JPG

「バンコク チキンライス」

IMG_2295.JPG

8.番外編その2
吉祥寺駅近くに雑貨屋「Dhanu」というお店があります。

PSX_20180215_212717.jpg

かなりこじんまりとしたお店ですが、ジブリグッズがたくさん売ってます。ジブリ美術館に売ってないものもたくさんありました。
というか、ジブリ美術館、品ぞろえがいまいちでした・・・


nice!(30)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 30

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。