SSブログ

日光東照宮 [旅行]

宇都宮に行く用事があったんで、ついでにちょっと日光まで足をのばしてみました(*^ ^* )V

utsunomiya

そんなん時間もなかったんで、東照宮と二荒山神社だけまわることに。

toshogu08

日光ってものすごく混んでるイメージがあったんだけど、朝も早かったからか
そんな激こみじゃなかった^^v

最初にある、五重塔。 来たのは多分修学旅行以来だけど、こんな小っちゃかったっけ??
子供のころの記憶はあいまいだ^^;

toshogu01

神厩舎に飾ってある、「見ざる・言わざる・聞かざる」の三猿。

toshogu02

この三猿が有名だけど、その左右にもいっぱいサルが飾ってあって、各々解説が書いてあった^^;

toshogu09

toshogu10

toshogu11

 

そのまま進むと、国宝の陽明門。

toshogu03

故事逸話や子供の遊び、聖人賢人など500以上の彫刻がほどこされてるそうです。

toshogu07

さらに奥に進むと、眠り猫が迎えて?くれます

写真だともうちょっと大きいのかと思いきや、かなーり小さい^^; 周りの人も

”えーこんなちっちゃいんだっけ!?”

toshogu04

まわりには、ほかの動物もいたけれど、なぜにこの猫だけが有名??

ここから先は、約200段の石段を上って、奥宮へ・・・

toshogu12

覚悟して登りましょう(*^ ^* )V

toshogu13

所々休憩している人もいたけれど、一気に登った方が気が楽ですね。

苦労して登ったから、そこにあったおみくじを引いてみた。

toshogu05

大吉と、

上吉!?

初めて見た^^;

さらに奥へすすむと、奥宮宝塔がひっそりとたたずんでました。

toshogu14

この裏側には、叶杉 というのがあって、ほこらに向かって唱えると
願い事が叶うそうです。

toshogu06

たしかに、なんかご利益がありそう(*^ ^* )V

下に戻ってきて、さっきはさらっと通り過ぎちゃった唐門をじっくりとみると、

toshogu15

結構細かい彫刻がぎっしりと(;° ロ°)

toshogu16

久しぶりにこういうところ来たけど、あんがいいいもんですね(o^∇^o)ノ


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。