SSブログ

スマホのバッテリ節約術? [スマホ]

最近、スマホのバッテリー充電の回数が1日に3回(昼、夕方、寝るとき)くらい必要になってきた(;° ロ°)

こんな出入りが激しいとバッテリがすぐへたっちゃうなぁ・・・というか、本体も結構熱くなったままなんで、本体の寿命にも影響が出そう。
で、3つほど対策?を試してみた(o^∇^o)ノ

1.古い端末をひっぱり出してきて、ゲームはそのサブ機でやる。
 2回線体制じゃないんで、サブ機はWiFiのみ。常時接続じゃないと立ち上がらないゲームはだめだけど、今やってるゲームは大丈夫みたい。当然だけど、使い分けるだけで3回の充電が2回に減った(*^ ^* )V でも、サブ機を充電しないといけなくなったから手間は増えた!?

2.バックグラウンドで動くアプリをすべて止める
 LINEとかメーラーはさすがに止められないけど、常時動いている必要がないアプリは、

「設定」⇒「アプリ」⇒「強制終了」

タスクキラー系のアプリで終わらしてもいいけど、バックグラウンドで動きたがるアプリは、キラーアプリで消しても、しばらくしたら起動してくるから無意味なんだよねー(ゾンビアプリ)

とはいっても、毎回使い終わるたびに「強制終了」を手動でやるのはしんどすぎる。

で、それを自動でやってくれるアプリ「Greenify」を使ってみる。非rootでも使えるから、結構便利。停止したいアプリを選んで、画面オフと同時に停止するように設定すればOK。
最初のウィザードが英語だけど、簡単な英語なんで頑張って読みましょう(≧∇≦)/

メモリ食い&電力食いで有名?なInstagramとfacebookもこの際止めてみた。
そしたら、劇的に改善して、夕方になってもバッテリー残量が70%位(*・0・*)

3.facebookアプリをやめてブラウザ経由にする
 facebookアプリの常駐をやめた時点で、これはやる必要はないのかもしれないけど、常駐やめて通知も来なくなったら、悪名高きfacebookアプリを入れとく必要もなくなったので、ブラウザのショートカットを画面において代用。ROMの節約にはなったかな?

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。