SSブログ

留守電機能を「IP電話+転送サービス」で実現してみた [スマホ]

海外製の格安SIM機には、留守電機能(伝言メモ)がほとんどついてない。V580も。
そもそも留守電機能自体が、日本独特のガラパゴス機能なので、日本向けにわざわざ作りこんでる機種しかついてないらしい。

留守電機能がないのはちょっと困るんで、どうしようか調べてみた。
BIGLOBEには、そういう人を見越してか、追加料金(290円/月)で留守電サービスを申し込めるんだけど、せっかく格安SIMにしたのに追加料金とはいただけない・・・

rusuden01.jpg

で、もうちょっと調べてみたら、「IP電話+転送サービス」という組み合わせで、留守電機能と同等のことが実現できるらしい(o^∇^o)ノ

まぁ、簡単に言えば、BIGLOBEの「転送電話サービス」を使って、かかってきた電話を、無料のIP電話サービス「IP-Phone SMART」に転送して、IP電話側についている留守電機能で録音するという手順です。

IP-Phone SMARTは楽天コミュニケーションズが提供する通話サービスで、初期費用・月額料金・留守番電話・着信転送・非通知・指定番号の着信拒否の機能が全て0円、発生する料金は通話料(8円/30秒)のみというものです。

rusuden02.jpg

なので、IP-Phone SMARTを使えば、無料で留守電機能を付加できるという仕組みです。 

ただ、完全に無料かというとそうではなくて、転送電話サービスで転送している間は、BIGLOBE側の通話代が取られてしまうので、頻繁に留守電に録音することがある場合は、通話代がかさんでしまうので、素直にBIGLOBE側の留守電サービスを申し込んだほうがいいかも知れません(~ ~;)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。