SSブログ

Gmailの同期ができないAndroid7 [Android]

久しぶりに、4年落ちのLG isai LGL22(Android4.4.2)から
Blade V580 (Android 5.1)に更新した。
5.5インチの大画面で、使ってるときはなかなかいいんですが、持ち運ぶときにちょっとでかい(≧∇≦)

なので、サブ機として、FLEAZ Que (Android 7.0)を買ってみた。こちらは4.5インチでポケットにスルッと入るサイズで、なかなかいい感じ。
普段持ちはこっちのほうがいいかなと、メールとLINEの設定をしてちょっと使ってみた。

が、なんとなくGmailの同期がうまくいってない。スリープになると、Blade V580はすぐ受信するけど、FLEAZ Que はなかなか受信しない。
(同時にパソコンのWeb版Gmailを開いているので、それが受信するタイミングで比較してます)

Gmail自体の同期の設定とかラベルの設定とか、いろいろ調べてみたので、ちょっと覚書。

1.キャッシュクリア(理由はよくわからない^^;)
 設定 > アプリ > Google Play 開発者サービス のキャッシュをクリア

PSX_20180201_205105.jpg

2.電池の最適化
 Android 6.0 以降では Doze という省エネ機能がありますが、これが影響している可能性があります。簡単に言うと、スマホを使っていない時には、不要なアプリを終了させてバッテリーを節約するモードみたいなもんです。ただ、プッシュ通知が必要なメールとかLINEとかは、完全に停止されてしまうと困ってしまうので、Dozeの対象外にする設定が必要になります。

 設定 > 電源管理 > 電池の最適化 > すべてのアプリ

PSX_20180201_205144.jpg

アプリ一覧が出てくるので、プッシュ通知が必要なアプリを選択して、「最適化しない」を選択。合わせて、「Google Play開発者サービス」も最適化しないようにしたほうがいいそうです。(デフォルトですでになってる場合もあります)

PSX_20180201_205205.jpg

これを↓↓↓

PSX_20180201_205223.jpg

3.データセーバー
 データ使用量を抑制する機能。パーソナルファイアーウォールを入れているので、そちらで無駄なアクセスは防いでいるので、この機能はOFF。

 設定 > データ使用量 > データセーバー

PSX_20180201_205253.jpg

で、OFFを選択。

PSX_20180201_205315.jpg

とりあえず、これで様子を見てみます。


nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。